忍者ブログ
デジカメの選び方を紹介しています。ついでに防犯カメラなんかも…

元テレ朝の報道カメラマンで、現役のプロカメラマンが、写真の撮り方を初公開!!
ペットも子供も、何でも思い通りに可愛く撮れるテクニックは必見です。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まずは電源の位置を確認しましょう。
次に撮影する時の正しい姿勢を覚えます。

初心者の方はときどきブレたような写真になります。
これはデジタルカメラ、フィルムカメラにかかわらず、カメラはきちんと固定したうえで撮影する必要があるからです。

撮影の瞬間に、知らず知らず手ブレを起こしているのかもしれません。

カメラが動かない、正しい構え方を身につけることで、ちょっとした失敗も防ぐことができます。

手ブレの場合、自分の体に密着させて撮影すれば、解消することができるます。

正しい構え方は、まずは左手にカメラを乗せ、右手でカメラをしっかり固定してください。
カメラにはファインダーという、被写体をのぞく小窓がありますよね。
このファインダーを自分の眉にぴったりとあてて、腕の両脇をしめます。
こうして両手と顔の3点で、カメラを固定します。
脇をしめると、カメラ本体の動きが制限されるので、手ブレの心配がなくなります。

縦にして撮影することもありますが、同じようにして撮影してください。
また低い位置から撮影するときは片ひざを地面につけるとよいでしょう。

どんな位置でも、自分の体が動かないように気をつけて撮影すると手ぶれが防げます。

そして、深く押す前に、一度半押しをしてピントを合わせるのが、上手な撮影のコツです。
それを半押しといいます。

軽めにシャッターボタンを押すと、途中でボタンの動きが止まる部分があります。
カメラがいったん撮影モードや露出、彩度ほか、さまざまな情報を判断します。

半押しをしたあとは、そのままカメラを動かさないでシャッターを深く押してください。

雑誌掲載商品が通販で購入できるロイフランク 通販サイト
シンプルで甘すぎないかわいらしさを追及した「クイーンズコート」の通販と店舗情報
商品版FX、CFD取引のしくみ
羽野晶紀が愛用している天使のララ 通販はこちらです
話題のレーシック 大阪で安心して受けられる眼科
PR
一眼レフデジタルカメラにもいろいろな種類がありますが、
初めてなら初心者向け機種を選ぶといいでしょう。

本体があまり大きくないもの、そして操作が分かりやすいものが、おすすめです。
本体が大きくなると重量も増えますので、持ち歩くのには不便です。
また、操作がややこしい機種は、積極的に使ってみようという意欲もなくなってしまうかもしれません。

フィルムカメラのフィルムの役割をする「CCD」と「CMOS」はある程度大きいものを選ぶといいでしょう。

「CCD」と「CMOS」は、デジタルカメラの心臓部にあたり、
レンズを通った光を電気信号に変換する部分です。

「600万画素」などの表示を画素数と言います。
「CCD」や「CMOS」にある、光を感知するための小さな“点”の数を表しています。
一枚の「CCD」や「CMOS」に“点”が多いほど、より高画質になります。

初心者の方は、600~800万画素を目安に選ぶといいと思います。
“点”のサイズもさまざまあり、“点”のサイズが大きなCCDやCMOSを搭載しているカメラの方が、
写真の画質が高くなります。
“点”の数と大きさが画像の質を決めることになります。

そして初心者の方は「手ぶれ補正機能」のついている機種を選んでください。
この機能はカメラ本体についているもの、レンズについているものがありますが、
レンズについている機種だと、違うレンズに変えたときに手ブレ補正機能が失われてしまいまので、
本体についている機種がよいでしょう。

FXプライム 口座開設の詳細情報
買取業者からシエンタ 査定で高額を出す秘訣
全国のスキー場 情報やスキー・スノボーショップ情報
即日発効、永久不滅ポイントなど、セゾン ETCカードの特徴
一眼レフカメラとは、単一のレンズを用いて、実際に撮影されるイメージをファインダーで確認することができるカメラをいいます。

一眼レフの「レフ」というのはドイツ語で「レフレックス」、つまり「反射」という意味です。

デジタル一眼レフカメラは、本体に内蔵された鏡の反射を利用しているため、ファインダーからのぞく被写体と、レンズに映る被写体がほぼ同じものになります。見たままの画像を撮影したいときは、デジタル一眼レフカメラが適しているでしょう。

そしてデジタルカメラはフィルムを使用しません。
デジタルカメラは撮ったその場で、背面モニターから画像の確認ができます。

画像が必要なければどんどん消して次を撮れるので、無駄が少なくてすみますし、
失敗を恐れずに撮影できます。

また、現像と焼き付けがいらないのが魅力です。
パソコンで大きくして見ることができますし、デジタルで劣化しない画像をたくさんパソコンなどに保存できます。撮影した画像をパソコンに取り込んで、文字を入れたり、色味を調整したりと「加工」できるのも魅力のひとつです。

また、プリンターできれいにプリントもできますから、大きく引き伸ばしてプリントしたり、人にプレゼントするきにも便利です。

一眼レフデジタルカメラは、操作性や画質で優れている点が最大の魅力です。
レンズは取り外し式で自由に交換でき、撮影目的に応じて多くの種類の中から選べるのも特徴の1つです。

基本的にレンズは別売ですが、低価格モデルの多くはズームレンズが付属するセットモデルを用意しており、パッケージを買ったらすぐに使い始められるのが魅力です。

>> 【楽天市場】人気「一眼レフカメラ」ランキング

買取業者からRAV4 査定で高額を出す秘訣
健康美を追求したサプリメントプラセンタ100 お試しはこちら
京都 紅葉情報と周辺のお食事処を紹介
借金 悪徳業者に騙されない方法
忍者ブログ [PR]
独自ドメイン